キーボード作りたい!(小太刀編)

 

アドカレ14日に間に合わせる予定が盛大に遅れました。許してセンセンシャル
自作キーボードに関する記事です。

adventar.org


今回の記事は小太刀40です。


どんなキーボードなのかはこちらをご覧ください。

 


40パーセントでコンパクト
エルゴノミクスレイアウト!
名前が漢字!カッコイイ
アクリルケースにUnderGlowLED!キレイ
ANSI104キーセットのまま配置できる!エコ

中央にチャームポイント!可愛い!!

 

 

どうですか欲しくなったでしょう?

 

私が作りました

 

欲しい方はGitHubでデータ公開してますのでどうぞ。

github.com


エルゴノミクスなキーボードといえば?

小太刀40の最大とも言える特徴がこの配列。
ErgoDoxのような指の長さに合わせてカーブさせた配列が有名ですが、
小太刀40は両手に合わせて斜めに配置したSymmetricalStaggerにしています。

Staggering - Deskthority wiki


右手は普通の配列で、左手だけ逆向きになった配列が特徴ですね。
この配置によって両手をハの字にして打てるようになります。

 

小指が短い人にオススメ


ハの字に手を置くから小指が楽な角度で打てる配置だと思います。
他の配列だと、ホームポジションに置いたとき小指が突っ張り気味になりやすいんですよね。

ちなみに小指が薬指の第一関節より短い人は控えめな人と言われてます。
つまり、自作キーボードに興味を持つようなオタクは大体短いんですよ(偏見)
僕?スゴイ短いよ!ビックリだよ!

小指の長さに関わらず両手がハの字になるので、手首の負担軽減にもなるいいとこどりな配列です。


でも流行ってない
SymmetricalStaggerで検索するといろいろヒットしますが、
購入できる製品はKATANA60くらいであとは販売停止が殆どです。
(KATANA60のレビューとかやってみたいけど、まだモノが届いてないのでそのうちで。)

 

candykeys.com


この配列の40パーセントサイズが欲しい。けどどこにも売ってない…

 

なら作るしかないじゃないか。

 

これが小太刀40を作った主な理由です。
(ちょうど基板のデザインに興味があった時期だったので、題材に丁度良かったのもあります。)

 


左右対称?非対称?

最初に思いついたレイアウトがたしかこんな左右対称のレイアウトでした。

f:id:Bentouya_P:20181215210311j:plain

小太刀40(仮)

Keyboard Layout Editor - 小太刀40仮 -


幅が13uで47キー…

 

なんだろう、刺激がない

 

左右対称なんだから、これで問題ないはず…
でも何かが足りない。

もっと短くできるんじゃね?

と、あーだこーだしてるうちに右がちょっと詰まってできたのが今の小太刀40です。
あれ?左右非対称になったぞ…

 

f:id:Bentouya_P:20181215210649j:plain

小太刀40

 Keyboard Layout Editor- 小太刀40 - 

 

だがそれがいい

 

セミコロンとか使わないキーを削り、幅は12.5uの44キーになりました。
0.5uで3キーしか削れてないじゃん、と見返して思いましたが、これがイイんですよ。
エンターキーに指がかかった状態になるこの配列…文書打ちには最適解なのでは?とか当時は考えてたんだと思います。ハイ。

実際はハイフン"-"がLowerレイヤなので、”キーボード”が打ちづらい構造になってます。40パーセント系の宿命ですね。

 

 


小太刀40という名前

 

KATANA60にあやかってKodachi40です(安直)

ただここで武器名にしてしまったため、
以降のネーミングを武器ジャンルで統一してしまったのはアレだったかもしれない。

 

 

左から兜28、くない36、小太刀40、ヌンチャク、手裏剣

そしてついに弁当屋から鍛冶屋になったのであった。

 

 

 

あとはKicadで基板作ったりPonokoでケース作ったりとかありましたが、
またほかの記事にでも書こうかと思います。

 

 


シメ


今年は自作キーボードにドップリな一年でございました。

とくに小太刀40を作ってからはもう…ほぼ2か月に1個ぺースで設計してました。いろいろ末期ですね。

来年はもう少し抑えよう、とか考えつつも新しいキーボードのことを考えてる自分です。

ちなみに設計から自作してみて思った感想は、口座へのダイレクトアタックがすさまじかった印象でした。

 

やめて!度重なるPayPal支払いで口座を焼き払われたら、かろうじて残ってたうp主の生活まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないで城之内!あんたが今ここで倒れたら、舞さんや遊戯との約束はどうなっちゃうの?

ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、マリクに勝てるんだから!

次回、「城之内死す」。デュエルスタンバイ!

 

雑なシメをしたところでこの記事はおしまいです。

お付き合いありがとうございました。

 

 

 


あ、KATANA60は1年くらい待ってますがまだ届いてません。レビューはまだ先ですね!


来年もよい年でありますように