Atreus62さいつよキーマップ(時々マクロ)

バレンタインデーですね。(気さくな挨拶)

 

 

 

 

 

関係あるか!ここにあるのは自作キーボードの記事だよ!!!覚悟しろよ!!??

 

 

 

 

 

 

 

今回はAtreus62!

 

62キー!程よいサイズ感
エルゴノミクスレイアウト
左右に分離しないタイプ!取り回ししやすい!
うp主も一年愛用出張先にも持って行った!

 

 

ナイスグラビア!(恍惚)

 

 

購入方法:


ガーバーなど各種データはGitHubに公開されていますが、面倒なので私はProfetsKeyboardsで購入しました。

shop.profetkeyboards.com

アクリルケース+PCB+電子パーツ一式をここで買って、
スイッチとかは、まあ適当に。

電子パーツ一式はダイオード(SMD)とPromicroとmicroUSB延長ケーブル。
特にPromicroは焼いてあったのはありがたかったかも。

 

あ、組み立ててる様子は動画で公開してますので見てみてね。

www.youtube.com

琴葉姉妹はイイゾ

 

 

使用感とキーマップ:


で、使用感ですが、デフォルトのキーマップは使いにくいです。
デフォルトの利点は60%のレイアウトを全て網羅してる、ぐらいでしょうか。

 

www.keyboard-layout-editor.com

 

 レツプリに慣れていた私には、右にShiftキーが無かったりTabキーがAの隣だったりが私的ダメポイントでした。

 

そしてたどり着いたAtreus62のさいつよキーマップ 

 

www.keyboard-layout-editor.com

 

KLEで全部のレイヤー作るの面倒くさいんじゃ!

残りはgithubに上がってるから見てください。

  github.com

 

Preonicなどのキーマップを参考にLower、Raise、Fnレイヤーを追加。
レツプリのデフォルトを基本形にしとけばとりあえず迷いが無いのと、
数字とハイフンが直接打てるのが利点かな、と思います。
ついでにJIS系キーも打てるように。あまり使わないけど。


いやー、「キーボード」がスラスラ打てるって楽だよね。(超重要)

特にこんなブログ書く時は。

 

 

 

マクロ組んでみた:


FNレイヤーのM0~M17はマクロです。職場のVisualStudioを攻略するため仕込みました。
使わないマクロが大半なのですが、とりあえず入れとけ精神で

 

//Alt + F2 のショートカットをマクロで再現

return MACRO(D(LALT), T(F2), U(LALT), END);

 

  • D(KC)でキー押下
  • T(KC)でキータップ
  • U(KC)でキー解放
  • 最後にENDでマクロ終了

 

最初U(KC)を忘れてたので、マクロ実行したらALTキーが押しっぱになった事故がありました。気をつけようね!

マクロ自体はSENDSTRINGでも実現できますが、この書き方でも出来たのでお好みでいいと思います。

 

beta.docs.qmk.fm

 

 

 

 

 

もう書くことないのでまとめ:

琴葉姉妹は、イイゾ(二回目)