キーボード作りたい!【雷神編】

生きてます。なんとか。

ブログのパスワード忘れちゃったからね。仕方ないね。


今回はRising60-雷神-です。

 
 

 

 

60%サイズ!ほどよいコンパクト感!
ポーカー系のケースにぴったり入っちゃう!
そしてエルゴノミクスレイアウト!
ANSI104キーセットのまま配置可能!エコ!
ISOエンター対応だから日本語配列も行けちゃう!
2つのレイアウトに対応!1粒で2度おいしい!
わざわざ雷神とかついてる!カッコイイ!

 

f:id:Bentouya_P:20191231125831j:plain


中央の雷神ロゴが観光地の土産感を出してます。

 

いつまでの届かないKATANA60に据えかねて、
なら作ってしまおう精神で作ったRising60。


テーマは明確に決まっていて、
・60%ケースを利用できること
・2種類のレイアウトに対応してること

上記のキーボードを目指しました。



2種類のレイアウト対応

 

f:id:Bentouya_P:20200229215932j:plain

Rising60_Layout

タイプA(上)とタイプB(下)で毛色を変えてあります。

タイプA
 メリット:肩幅が広がる配置。体の中心に合わせて設置できる。
 デメリット:配置のクセが強い。慣れると戻れないゾ★

タイプB 
 メリット:MinilaやHHKB使いの人も馴染みやすい配置。
      日本語配列にも対応しちゃうマルチレイアウト。
 デメリット:クセが薄くて物足りない(個人の感想です)

 

60%ケースの利用

以前作った60%キーボードのケースを再利用できないかと模索しました。
レイアウトの関係で直接ケース内に固定できないので、
(ネジ穴がスイッチと干渉してしまう)
ボトムプレートを固定し、スペーサーでスイッチプレートを固定するやり方にしました。

 

 

 

合計11本のスペーサーは多すぎたかも。

ちなみに現在は竹製のケースが手に入ったので、これに入れて使っています。
リストレスト付きで結構お気にいり。

f:id:Bentouya_P:20191231130149j:plain

 

 

やらかした

 

 


ケースを分解したら無理に力がかかったようで…
さっきの竹製は2代目です。。。


例によってデータはGitHubにあります。

github.com